やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~湿性花園とせせらぎ復活大作戦~

4月4日(木)雨で一日延期された里山ボラ活動が行われました

春休み最終日に小学生ボラさんも参加してくれて笑顔でスタートです

まずは、湿性花園の保全活動~!

棚田の中の貴重な「湿地エリア」として在来の動植物を保全している小さな場所ですが、水辺が全体の三分の一になってしまいました

湿地のまま保存するために、増えすぎた植物を株ごと抜いたり土を掘って水をまわしたりしました!

水生植物の根っこがびっしり張って なかなか手ごわいです

「少しずつやろう」「こっちに掘ればいい?」「そうしよう」

みんなで相談しながら泥んこになって汗をかいて、掘っていきます

全体に水が入り、湿地が再生しました!

続いて、棚田の周りのせせらぎエリアも整備しましょう

この場所は台風前は4枚の棚田でしたが、流されて大きくえぐれてしまいました

1枚は畑に戻すことができましたが残りの場所はせせらぎとして保全しています

先ほど抜いたカキツバタマコモタケの株もお引越しさせました

みんなで除草すると 少しずつ水の流れが見えてきます

カニがいるよ」「わあ、よく見つけたね~」 春は生き物がにぎやかな季節です
作業前(before)    作業後(after)

分かりにくいかもしれませんが(笑)水辺が増えました

わからない程度に常に手を入れていく…そんな里山保全を目指しています

今日も頑張りました!