やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田づくり応援隊 ~しろかき準備と草の片づけ~

4月27日(土)雨がぱらぱらと降るお天気でしたが、第四回棚田づくり応援隊が開催されました

しろかき準備もいよいよラストスパートです!

少しずつ 土を耕して 柔らかくしていきます

広い田んぼのあちらこちらに分かれて ならしていきます

草刈り後に 水路や田んぼに落ちた草も 集めて片づけました

急に暑くなったので草の量も大量です!

畑では、綿の種まきをしたり 紅花のお手入れをして 景観づくりも頑張りました

棚田の近くに植えたアヤメの花も咲きだしました

応援隊の皆様のおかげで、今年も棚田づくりがスタートできそうです

本当にありがとうございました!