やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田ボラ ~しろかき準備~

4月6日(土)良いお天気に恵まれた春爛漫の里山で 棚田づくり応援隊が開催されました

桃や菜の花や春の草たちが風に揺れて 気持ちのいい季節です

上の段から順に 水をゆっくり落として田んぼに入れていきます
土と水をゆるめてならしていきます 「転ばないようにね~」

泥も水もまぜこぜ 性別も年齢も国籍もまぜこぜ 

みんな仲良く それぞれができることを頑張りました ♪

ウグイスがホーホケキョと鳴いています

綺麗になった 一番上の段 

帰り道、段差のある階段を歩く二人

「大丈夫かな?」    「これで大丈夫だね」

後ろで見ていた大人も ほっこり笑顔になりました

家族じゃない誰かと一緒に作業をしたり、笑ったり、話したり、遊んだりして過ごす時間

ありそうでなかなかない貴重な時間です

ほどよい距離感で誰とでも自然と仲良くなっていけるのは、里山の魔法なのかもしれませんね

今日もお疲れさまでした