
おまたせしました!毎回大好評のおひさまおやつです
今回は、里山のレモンをきかせたチーズケーキ風ヨーグルト
その上に、ヨーグルトから出たホエイで作った寒天に柚子をまぜて固め
のせてあります。
いろいろな食感を楽しみながら、さわやかな6月の柑橘の風を感じてくださいね。
★チーズケーキ風ヨーグルト★
【材料】 作りやすい分量 90mlカップ7個分
①プレーンヨーグルト400g(1パック/無糖)
生クリーム 100ml
砂糖 50g
レモン汁 大さじ1と1/2
②ゼラチンパウダー 5g
水 大さじ2
【作り方】
1,ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるに入れて、冷蔵庫に一晩おく。
だいたい200gになる。水分(ホエイ)は使うのでとっておく。
2,①の材料をボウルに入れて、泡だて器で混ぜる。
3,水でふやかしたゼラチンをレンジで溶かし、2に入れて
ダマにならないよう素早く混ぜる
4,カップに入れて冷やす
★ホエイ寒天★
【材料】作りやすい分量です
ホエイ(ヨーグルトの水切りでできたもの) 250cc
寒天パウダー 2g
砂糖 大さじ1
柚子ジャム 適量
【作り方】
1,鍋にホエイと寒天パウダーを入れて火にかけ溶かす。
2,沸騰したら、1~2分沸騰させながらかき混ぜ、寒天を完全に溶かす
その後柚子のジャムをいれる。
3,火からおろして、型に入れて冷やし固める。
★仕上げ★
冷えて固まったヨーグルトの上に、細かく切った寒天を乗せていただく。
よかったら、おうちでもつくってみてくださいね。
柚子ジャムのほかにも、好きなジャムや果物で
アレンジしてくださってもおいしいと思います。









































