やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

【おひさまおやつ】〜里山のレモンいりチーズケーキ風ヨーグルト 柚子の寒天を乗せて〜

おまたせしました!毎回大好評のおひさまおやつです

今回は、里山のレモンをきかせたチーズケーキ風ヨーグルト

その上に、ヨーグルトから出たホエイで作った寒天に柚子をまぜて固め

のせてあります。

いろいろな食感を楽しみながら、さわやかな6月の柑橘の風を感じてくださいね。

 

★チーズケーキ風ヨーグルト★

【材料】 作りやすい分量 90mlカップ7個分

①プレーンヨーグルト400g(1パック/無糖)

 生クリーム 100ml

 砂糖    50g

 レモン汁 大さじ1と1/2

②ゼラチンパウダー 5g

 水        大さじ2

【作り方】

1,ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるに入れて、冷蔵庫に一晩おく。

  だいたい200gになる。水分(ホエイ)は使うのでとっておく。

2,①の材料をボウルに入れて、泡だて器で混ぜる。

3,水でふやかしたゼラチンをレンジで溶かし、2に入れて

  ダマにならないよう素早く混ぜる

4,カップに入れて冷やす

 

★ホエイ寒天★

【材料】作りやすい分量です

  ホエイ(ヨーグルトの水切りでできたもの) 250cc

  寒天パウダー 2g

  砂糖 大さじ1

  柚子ジャム 適量

【作り方】

1,鍋にホエイと寒天パウダーを入れて火にかけ溶かす。

2,沸騰したら、1~2分沸騰させながらかき混ぜ、寒天を完全に溶かす

  その後柚子のジャムをいれる。

3,火からおろして、型に入れて冷やし固める。

 

★仕上げ★

 冷えて固まったヨーグルトの上に、細かく切った寒天を乗せていただく。

 

よかったら、おうちでもつくってみてくださいね。

柚子ジャムのほかにも、好きなジャムや果物で

アレンジしてくださってもおいしいと思います。

 

 

第三回 おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

6月17日(水)

良いお天気に恵まれて「第三回おひさまはらっぱ はるなつ」が開催されました。

最初はやっぱり緊張気味の小さな人たち…

大丈夫、ゆっくりゆっくり 自然の中に入っていきましょう!

 

最初のせせらぎでは、みんなでお水にはいってみました

お水の中は、涼しいね~ 気持ちいいね~

カニさんに触ってみたよ  初めて触れたおともだちもいました(すごいね)

 

トンボさんも持ってたり、翅に触ってみたり・・・

里山の自然の中にいると、はじめてのことがいっぱいあるね

 

どきどきしたり、わくわくしたり、ときには しりごみしたり!? 

でも大好きなお父さんやお母さんと一緒だもん

おひさまっこの仲間がいるもん

やれるよ、できるよ、何度でもやってみればいいよ やってみないのもいいよ

なんだか うれしい! とっても 楽しい!

じょうろのぞうさんも うれしそうです    お水やりがんばってくれました

畑でジャガイモをほりました    宝さがしみたいにいっぱいみつけました

 

その後は、せせらぎで遊んだり、色水遊びをしました。

お花や葉っぱを水にいれて、自分でもみもみしていると色が出てきますよ

それを、あっちに入れたり、こっちにいれたり大実験です!

スタッフさんに、魔法の粉をいれてもらうと…

あら、不思議 色が変わったり、あわが出てきたり!

小さな人たちの眼が、おおきくなって 大きなひとも 一緒にびっくりです

水の中にお花をいれるだけでも とってもきれいで涼やかですね

このお花が気に入って、ずっと握ってあそんでくれたお友達もいました

さあ、そろそろお昼ご飯です。

管理棟にもどって、とれたてじゃがバターや紅淑女豆のおにぎりと一緒に

お弁当をいただきましょう♪

そして、最後はお楽しみの絵本の時間です。

今回も、絵本や歌や、マジックや大型絵本や紙芝居と

みんなも参加してくれて楽しい時間になりました。

時間がいっぱいになってしまって、ご紹介だけになってしまった「あじさい守」

よかったらおうちでも作ってみてくださいね。

 

みなさまのおかげで、おひさまはらっぱはるなつを

無事に終了することができました

本当にありがとうございました

また、里山に遊びにいらしてくださいね。

そして、よかったら おひさまはらっぱあきふゆで またお会いできますように…

お待ちしております。

 

みんなで棚田づくり ~アマゴ放流と草取り〜

6月13日(土)梅雨の晴れ間に

「みんなで棚田づくり」と「あまごの放流」が同時開催されました。

アマゴの放流は、山田川自然の里ができる前から

地元の有志団体「あおどんぶらの会」によって毎年行われてきました。

昔のように魚が泳ぎ、

子どもたちが釣りをしたり遊べんだりできる故郷の川を作りたい!

そんな思いでアマゴを毎年放流してくださっています。

一般の参加者さんも来てくださり、みんなで放流です。

今年も、3000匹のアマゴがやってきました!

会長からお話を聞いた後、トラックからアマゴを降ろして、早速放流です

自分の手から、小さなアマゴが川に泳いでいきます。

アマゴの感触、水の冷たさ、みんなの声、里山の空気

みんなが作るふるさと 

みんなで守るふるさと

大きく育ってね!

さあ、棚田の作業にもどりましょう

田んぼの畔の草をとり、水の中の藻をとります。

手作業なので、少しずつですが

みなさんのおかげで、田んぼがきれいになっていきます。

 

時間になったので、この辺で終了。

田植えの時には頼りなかった3本の稲が、早苗となって

しっかり根付いていたのを見ていただけてとても嬉しかったです。

参加してくださったみなさま ありがとうございました。

次回の「みんなで棚田づくり」もよろしくお願いします。

 

里山ボラ ~イベント準備 あれこれ〜

6月10日(水)里山ボラの定例活動日です。

お天気にも恵まれて、ワイワイ楽しくボラ活動です。

まずは、来週のイベント前に、小さな人たちが遊べるようにフィールドづくりです。

はらっぱの隅の花エリアを除草して、肥料をいれたら…

こぼれ種から出たひまわりと、コスモスの苗を集めて植えていきます。大きくなあれ。

最後にたっぷりお水をあげました。竹の柵も見えるようになって全体的にすっきり!

男性陣は、草刈り機の使い方を改めて確認しながら、

交代で原っぱの草刈りをしてくれました。

これで、小さな人たちも安心して遊べますね!

 

休憩した後は、水辺の整備も頑張りましょう。

池の周りの草が伸びて、ちょっとジャングル状態になっています。

草を池の縁石がみえるところまで刈り込み、水漏れを修理しました。

ここで、たくさん遊んでくれるといいなぁ。

 

今日も、楽しい里山ボラでした。

ボランティア活動に興味のある方は、私たちと一緒に活動しませんか?

できるときに、できる人が…をモットーに

無理なく続けられるボランティアです。

 

興味のある方はこちらをのぞいてみてくださいね ↓

山田川自然の里紹介 - 三島市公式ホームページ(農と食のまちづくり課)

 

 

里山ボラ ~畑と散策路と棚田の整備~

6月8日、9日と、おひさま畑の手入れや、散策路の整備を行いました。

イベントが続くと、なかなか畑の草に手が回らないので

少し落ち着いて草を抜くのも、無心になってリフレッシュします。

(整備前)畑が草に覆われそうです〜!

 

すっきりして、ジャガイモを収穫しやすくなりました。

さらに、シソを植えたり、藍を植えたり・・・

ちょっと、休憩がてら棚田の様子も見に行きましょう

水が漏れている箇所がありました!

2日に一回は水が漏れてしまう手のかかる棚田です。

応急処置をして、水位が回復。また畑に戻ります。

散策路を草刈り機で刈ったり、はみ出た草を手で刈って道幅を確保します。

夏が近づくと、散策路を整備するのも大切な里山仕事です。

 

朝顔を植えて、夏を待ちます(楽しみ)   枝豆の種まきもして、こちらも楽しみ!

たくさんの里山仕事も、ひとつひとつやっていけば大丈夫。

仲間の笑顔と、豊かな自然が、やまグリの自慢です。

今日もお疲れさまでした。

 

 

里山時間 ~どろんこ池の生き物調査〜

6月7日(日)どろんこ池の生き物調査が開催されました

このイベントは、毎年継続的に行われている、人気のイベントの一つです。

実は、4年ほど前に誰かがこの池にある生き物を入れました。

たぶん「何もいないより、昔の田んぼにいたような生き物が増えた方が楽しかろう」

という善意だったのかもしれません。

ただ、その結果、池の生態系は大きく変わりました。

そこで、3年半前の冬にかいぼりをして、池の水を全部抜き泥をさらって

もといた生き物だけを池に戻しました。

それから、定期的に調査をして生き物たちのデータをとっているのです。

さあ、今年はどんな生き物がいるかな?

ずっと里山について教えて下さっている講師の先生はもちろん、

今年は、農林環境専門職大学の学生さんも参加してくださり、

調査に臨む態勢はいつも以上にばっちりです!

生き物をつぎつぎに採取して、種類ごとに分け、数を数えます

名前のわからない生き物を見つけたときは、先生に聞けばすぐに教えてもらえます

いろいろな生き物が、環境に適応して生きているなんてすごいなぁ!

調査の終わった生き物は、数を数えた後、池に優しく戻しました。

本来、池にいなかった生き物は、本来の生息場所である川に戻しました。

 

最後に、あずまやに戻って、じゃがバターでひとやすみ。

その後は、いよいよ調査発表です!!

なんと、グラフの紙を足すくらい増えている生き物もいました。

先生にお話をいただきながら

「国内外来種」「生物多様性」などについて、考えたり質問したりしました。

 

里山のお約束である、動物や植物を

「持ち込まない」「持ち出さない」の大切さについても学ぶ機会になりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。