やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

第三回棚田づくり応援隊 ~土運びと水路づくり~

3月16日(土)第三回棚田づくり応援隊が行われました

棚田の土手には春を告げる 小さな花が咲きだしました

今日も、対岸からの土運びからスタートです

何度も何度も土をみんなで運んで、池の土手の崩れかけた場所を埋め立てます

その後は、田んぼの水路を補修しましょう

水路にホースを埋めて土をかぶせました

小さなボラさんたちがみんなで踏んでくれて、いい感じに固められました

後半は、畑のお手入れをしたり、水辺のクレソンを抜いて水の流れを良くしました

応援隊さんが 抜いた草を運んでくれました (ありがとう)

お母さんは 四葉のクローバーを発見!

なんだかいいことがありそうな予感 ♪

ゆっくりゆったりと流れる 棚田の春の日でした

みなさま ありがとうございました