やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~畑仕事とシイタケの菌うちとお誕生日~

3月13日(水)お天気に恵まれた里山で、定例の里山ボラ活動が行われました

8人のボラさんで作業もてきぱき進みます

まずは、畑の草を抜いてジャガイモを植えました

インゲン豆が伸びてきたので棚を作ってネットも張りました

チームワークもばっちりで てきぱきと進みました

その後は、寝かせておいた倒木に穴をあけてシイタケの菌うちをしました

コンコンコン♪ 菌を打つ 楽しい音が里山に響きます

2年後くらい?に たくさんのシイタケが出てくるといいなぁ

最後に、果樹園の甘夏を収穫して帰りました

管理棟ではお誕生日の仲間をお祝いして、歌とケーキで誕生会です

ホールのミモザケーキを みんなで分けていただきました♪

「次の誕生日はだれ?」「はやく来ないかな~」

「仲間が増えると毎日ケーキが食べられる?」「あ、ジョウビタキも来てる」

なんて笑いながら のんびりとした時間を過ごしました

今日もありがとうございました