やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田ボラ ~田起こしと倒木片づけ~

1月27日(土)棚田ボラに、いつもの仲間が集まってくれました

なんと特別ゲストのメンバーも駆けつけてくれて、嬉しい再会です!

冷え込みが厳しいけれど ゆっくり田起こし作業です

藁が蒔いてあるところは藁色?になっていますが、耕すと土の色に変わっていきます

頑張ったぶんだけ色が変わり張り合いがでます

藁色は あと少し! 頑張って~

一方、倒木処理班は棚田の上段に打ち捨てられた倒木に向かいます

ここは2019年の台風でたくさんの木が倒れてしまった場所…

とりあえず木は伐採していただいたものの、搬出することもできず4年以上そのままになっているのです

今回、ようやく片付けられそうなのでまずは「倒木の発掘」作業です

4年間手を付けなかったため自然の勢いは倒木たちをすっかり吞み込んでいました

うっそうと茂る ツルや笹を丁寧に切ってはがしていきます

ノバラが多くて手に棘が刺さって痛いこと!

それでも3人で半日かけてある程度さっぱりさせることができました

見えるようになった 倒木たち

後半は 畑の寒さ対策もみんなで頑張りました!

参加してくださったみなさま ありがとうございました!

そして応援して下さるみなさま ありがとうございます!