やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~丸太運び~

1月25日(木)ごきげんな仲間が集まって今日も小さなボラ活動です

山田川の対岸でたくさんの枯れた木の伐採をして下さったので

その中から「ホダ木」によさそうな木を選んではらっぱまで運びましょう!

行政さんが倒木の危険のある木を伐採してくれました(感謝)

まず川岸に運び、そこから川を渡って対岸へ運びます 「重いね~」「気を付けて」

寒さが厳しくて足元は霜でつるつる滑ります

感覚のない指先でしっかり丸太を抱えて対岸へ・・・

対岸についたら一輪車でゴー! はらっぱまで何往復も運びました

頑張ったー! 空が青いね

運んだ丸太は、シイタケの菌を打つホダギになってもうひと働きしてもらいます

里山の恵みを無駄なく使わせてもらえることに感謝です