やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

みんなで棚田づくり ~しろかき 第二弾!~

2024年4月29日 「みんなで棚田づくり しろかき第二弾」が行われました

土と水を混ぜて田植えがしやすいどろのベッドを作るイメージです

カキツバタがたくさん咲きだした棚田です
田んぼに入って足で硬いところを探し     そのあとはクワでほぐします

そろそろ休憩しましょう~!おやつもあるよ~ 「どれ食べようかな?」

おやつの後はパワー回復! みんなで頑張ってしろかきを完成させました

みんな泥んこになって一生懸命 レーキでならしてくれました

おかげさまで きれいにしろかきが終わった田んぼ

さあ次回は、いよいよ田植えです!

お天気になりますように・・・