やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

みんなで棚田づくり ~しろかき 第一弾!~

暑いくらいの晴天に恵まれた4月28日(日)

「みんなで棚田づくり」しろかきの第一弾が行われました

みなさんこれから始まる一年間の田んぼ作業にワクワクです♪

管理棟でお話を聞いた後 棚田まで歩いてひとやすみしたら、早速作業開始です

まずは 田んぼの中を歩いてみましょう

「田んぼの中を歩くなんて初めて?!」みなさん最初はおそるおそるですが

そのうち泥の感触にはまってざぶざぶ歩いたり、土にはまって固まってしまったり(笑)

歩きながら足の裏の感触を研ぎ澄ませて田んぼの中の石を見つけて外に出します

次に(耕されていない)固いところを探して竹の棒で印をつけていくのです

このあたりがまだ固いんだね       印の所をクワで順番にほぐします

田んぼ全体がほぐれて馴染んだところで、仕上げにレーキで平らにしていきましょう

まっすぐに歩いて、行ったり来たり

 「頑張って~」「はーい」       子どもたちも泥んこになって大活躍!!

 

みなさまのおかげで一枚の田んぼのしろかきが終わりました 

ありがとうございました