やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

みんなで棚田づくり ~田植え 第一弾!~

5月4日(土)とても良いお天気に恵まれた山田川自然の里で

「みんなで棚田づくり 田植え」が行われました!

テントを張ってシートを敷いて・・・ 朝早くから準備をするボラさんたち

全員集合したら管理棟で説明を聞いて、棚田まで歩いて移動します

棚田で家族やグループごとに分かれて田植えをしていきましょう

         隣の人と気持ちをそろえて 植えていきます

 

「黄色の印のところに 植えてね」「ここ?」「そうそう」

少しぬるい田んぼの土の感触

鳥の声や、カエルの鳴き声、川の音をBGMに 田植えが進みます

やまグリでは3本の苗を植えるお約束です

【一本は山の神様に 一本は里の動物たちに 1本は私たち人間に】

今年も田植えができることを感謝しながら 丁寧に植えていきました

こいのぼりが泳ぐ棚田で       予定の田植えが終わりました!

参加してくださった皆様 ありがとうございました!