やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

春からスタート!を応援 ~野菜作り講座 開催しました~

4月14日(日)山田川自然の里の畑で、毎年恒例の「野菜作り講座」が開催されました

やまグリの会長が、市民農園をこの春から利用する皆様に

苗の選び方から、畝の立て方、植え方などを丁寧に指導して下さる講座です

「こうやってね~」

説明の後、実際に参加者さんも自分でやってみます

「やってみると、思っていたのと違うなぁ」     「これでいいの?」

見て理解して「わかる」ことと、体験して体で覚えて「できるようになる」のとでは、違うんだなぁという表情の参加者さんたち

熱心にメモをとったり、スマホで記録したりしながらも

皆様がとても頑張って どんどん畝が立って野菜が植えられていきます

マルチの上に草を置く理由は?    最後までお疲れさまでした

充実した内容だったので時間が足りず、予定時間をオーバーする盛況ぶりでした

暑い中、皆様本当にありがとうございました