やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山時間~山ちゃん緑ちゃんの野草観察会~開催しました!

雨が続く中、奇跡的に曇りになった3月24日(日)

山田川自然の里で、野草観察会が開催されました

毎回、大人気の「世界の山ちゃん」と「アジアのミドリーヌ」が来て下さり

優しく楽しく 野草についてお話してくれました

小さな人たちも 観察会の主役です 「つくしみつけたー!」

みんなお話を聞きたくて 先生の周りに自然と集まってしまいます

先生は、優しくゆっくり話を聞いてくれます

もちろん大人も「へぇ」「はぁ」「なるほど」と身近な植物の不思議にワクワクです

知らなかったことを「知る」楽しみ

自分が何かを「発見」したときの喜び

ずっと不思議に思っていたことが「腑に落ちる」すっきり感

いろんな「楽しさ」がつぎからつぎへと魔法のように展開していきます

「いい?ここを、こうやってみるとね…」「うんうん」

目の前で見たり 自分で触ったり 匂いを嗅いだり そして遊んだり!

きっとずっと忘れないね

最後は管理棟にもどって「野草バイキング」です

左から タンポポとレンゲとスミレのゼリー

クレソンとカンゾウのキッシュ

ヨメナヨモギの天ぷら などなど…

ミドリーヌ先生が用意して下さったたくさんの野草料理や

今日採った野草を使ったお料理が並び、みんなで試食しました ♪

参加者さんもテーブルセッティングやお花を飾るのをお手伝いしてくれました

山ちゃん先生、ミドリーヌ先生、参加して下さった皆様、

ありがとうございました!!

 

※自然界には毒のあるものもあります(食べられる野草も食べ過ぎると不調を起こすこともあります)

また、山田川自然の里では自然や生き物を大切にしています

皆様のご理解とご協力をお願いいたします