やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~イベント準備と水辺整備~

4月17日(水)水曜日は、里山ボランティアの定例活動日です

今日もワイワイと仲間が集まって、来週のイベント準備に向けてフィールド整備を行いました

「暑くなったね~」「一気に草が茂ってきたね」

おひさまはらっぱの背の高い草を丁寧に刈りましょう

小さな人たちの目線になってしゃがんで様子を見たり、危険個所をチェックしたりしました

ちゃぷちゃぷ池も 入りやすいように整備します (左 before、右 作業中)

 

根が伸びて水路を塞ぎそうになっているところはツルハシで掘り起こします

かなりの力作業ですが、頼もしい仲間が頑張ってくれます!

みんなで頑張って、無事に水が流れるようになりました

「みんなでやると早いね~」         イチゴさんも嬉しそうです!

その後も、草を刈ったり畑の手入れをして作業を終わりにしました

来週はいよいよ小さな人たちとの「おひさまはらっぱ」です

いまからとっても楽しみです!