やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

今年は豊作! タケノコ掘り体験 開催しました!

自然の里にある竹林は、何年も前から「三島市連合勤労協(勤労協)」さんが

間伐や柵作りを行い、美しい竹林を維持管理してくださっています

そんな京都の嵯峨野のような?!竹林で

4月27日(土)恒例のタケノコ掘り体験が開催されました!

雨の中、さっと準備をして下さるチームワークのいいメンバーたち

参加者さんたちは、管理棟でお話を聞いた後、15分ほど歩いて竹林に向かいます

少しずつ空も明るくなって雨もやみ始めました

早速 竹林のあちこちで家族ごとにタケノコ掘りです
   つぎつぎと掘れるタケノコ   掘ったタケノコはトラックまで運びます

今年は豊作でたくさんとれました!

とれたタケノコはトラックで管理棟に運び、そこで山分けにします

そして運命のくじ引き大会~!!どのタケノコが当たるかは運しだいです

くじで番号を引いて その番号のタケノコを袋にいれてお土産に… 

会長さんからは「タケノコの料理法」や「剥き方講座」もありました

最後まで笑顔がいっぱいのタケノコ掘り体験でした

参加して下さった皆様 勤労協さん ありがとうございました