やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山時間~竹の整備体験と竹ぼうきづくり~開催しました

1月13日(土)季節の里山を楽しむイベント「里山時間」が開催されました

公募で集まった参加者さんが来て下さり、にぎやかな里山です

今回は「竹の整備体験と竹ぼうきづくり」です

管理棟で自己紹介やお約束を聞いた後は、絵本で竹について学びます

その後は竹林に移動して、竹の切り方についてスタッフさんから教えてもらいました

さあいよいよ 自分で倒す竹を選びます

切っても良い竹は、あらかじめスタッフさんが印をつけてあります

どちらに倒すか、受け口をどう作るか、体と頭を動かして

皆さん間伐を頑張ってくださいました

竹を切り出した後は、鉄パイプで枝払いをします

できるまで 一生懸命 コツをつかんだらトントン拍子です

竹を運べる長さに切り、準備してあった枝と一緒に管理棟まで運びます

後半は、お楽しみの「竹ぼうき」作りです

枝を同じ長さにそろえて切ったり、柄を作ったり…

それぞれに個性のある「マイ竹ぼうき」が出来上がりました

嬉しくってみなさん思わず笑顔になったり、お掃除を始めたり(笑)

ほら、できたよ~!

端材を集めて ミニ箒を作ったりして楽しみました(可愛い)

イベント後のアンケートでは

「自分で切ってきた材料で自分の箒も作れちゃうなんて楽しさ倍増!」

と書いて下さった方もいて、とても嬉しかったです

里山の恵みに改めて感謝した一日でした