やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~竹の焼却と竹柵づくり、畑も、新年会も、誕生会も!~

1月9日(水)里山ボランティア活動が行われました

風がないので古竹の焼却をすることに決定!消防署の許可を得て竹林で小さな火をつくります

まずは前回の炭をバケツい入れて竹林内や植物の根元に撒きます

竹炭が土中の環境をよくしてくれて、また竹林が健康になっていくのです

手間暇はかかりますが、里山のものには無駄がありません

無理なく 小さな火で燃やしていきます

焼却している間、老朽化した「お茶畑」エリアの竹柵を作り直します

この竹柵も間伐した竹を利用させてもらっています

古い柵を外して新しいものにチェンジ

石や山のでっぱりに合わせて長さをその場であわせながら作っていきます

縦の杭を、力いっぱいカケヤ(木槌)で打ち込むたび体もほかほかに

コンコンコン♪ 気持ちのいい音が山間に響きます

新しい竹柵が完成しました

その後は 畑チームは草刈りに汗を流し…

焚火チームは焼き芋を見守ったりマシマロを焼いて食べたりしましたw

最後は管理棟にもどって 新年会&お誕生日会です

御誕生日の会長をお祝いしてみんなで歌を歌いました♪

その後は、恒例のお汁粉で和気あいあいと 夢を語ったり武勇伝を聞いたり…

焚火チームのおかげで焼き芋もほっくほくです

今年もいろいろなことを やまグリらしく楽しんでまいりましょう!

最後に会長から

「悪いことをしてもよくなろうとすればいいんだよ」と教えてもらいました

良い言葉をいただきました