やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~湿地の再生を頑張りました~

2024年1月5日 有志で里山初ボランティアがスタートしました

竹の枝を運んだり、畑の草をとったりしながら

久しぶりに会った仲間とそれぞれのお正月のお話に花を咲かせました

後半は、スコップやクワをもって湿地の再生です

湿地がだいぶ陸地化してきています(このままでは水辺がなくなってしまうでしょう)

湿地には湿地で生きる生物がやってきます

様々な環境があることでつながる命が増えていくかもしれません

ワクワクしながら高低差や水路を考えつつ泥と格闘です

スコップで草や土を掘り出したり、草を刈ったりしました

湿地が少し再生されました!

新年早々にどろんこになりましたが気持ちはすっきり!

最後に里山からの嬉しいプレゼント↓

みなさまに今日もいいことがありますように…