やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~初夏の里山を少しずつ応援~

3月28日(木)今日も里山づくりの活動を行いました

棚田エリアに行って、水や池をチェックした後は、桃園に行きます

桃の花が一輪、二輪と咲き始めて 気持ちが明るくなります!

菜の花とのハーモニーで春の歌が聞こえて来そうです ♪

さて、今日は水辺の整備をやりましょう!

そろそろハナショウブの芽が出る頃なのですが、草の中に埋まってしまって

このままだと全然 陽が当たりません

水辺なので 草が元気よく育っています 「確かこの辺にあるはず・・・」

新芽は、他の植物の根や生い茂る草の中に埋もれているので 探し出すのも大変です!

芽を見つけたら、「天才外科医」のように新芽を傷つけないようにしながら、周りの草や根を少しずつ除いていきます

「先生、ここはどうしましょう?」「うーん、慎重にやってみましょう(笑)」

さっぱりと綺麗になり、さらに花菖蒲を新しく移植しました

湧水の流れもよくなって、全体的にすっきりしました

初夏の里山の風景を作るお手伝いが、少しでもできたならいいなぁ

そんな気持ちで頑張りました!

最後に、手作りのおやつを頂いて、今日も楽しいボラ活動でした