やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~里山一周 保全チェック~

3月27日(水)雨が上がった里山でボラ活動が行われました

前日に風も強かったのと、ときどきは全体をパトロールしたいねということで

里山を一周ぐるっとまわって、危険個所がないかのチェックや、場所ごとの保全方針について話し合うことにしました

春休みに入って小学生ボランティアさんも参加してくれました♪(嬉しいです)

春の花が咲いて少しずつ春の気配の里山です

「山笑う」季節です 山全体が萌え木色に染まり始めています

気持ちのいい散策ですが、あちこちに目を配りながら歩きます

途中に落ちていたゴミや大きな枝などは、拾って片づけながら進みました

散策路に竹が倒れてきている箇所がありました 「これは危ないね」「うん」

森で休憩した時には、小学生ボラさんが 「今、蜂がリュックに入っていったよ」

と教えてくれて、あわててリュックを開けるとそこには可愛いモコモコ蜂さんが!!

穏やかな性格のマルハナバチの仲間でした

「おやつをたべたかったのかな?」なんて笑いながら逃がしてあげました

 

嵯峨野のような(という評判の)竹林を通って
水辺の整備や、ミシマサイコ園の草刈りも みんなでやりました

青空の下、いろいろなところを定期点検できて有意義な活動となりました

参加して下さった皆様 ありがとうございました