やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~チャレンジ畑とイチジク棚づくり~

2月14日(水)里山づくりのボラ活動が行われました

今日は総勢10人くらい集まって下さり賑やかな里山です

まずは、今年から実験的に不耕起栽培を行う畑に向かいます

不耕起栽培は文字通り「畑を耕さないでそのまま種を蒔き栽培する農法」です

まだ勉強中ですが、今年から実験的にスタートすることになりました!

別の場所から土を掘ってバケツに入れて何往復も運びます

ライ麦の種を蒔いた後に3cmほど土をかぶせて踏み固めました

初めてのチャレンジなのでどうなるか分かりませんが、楽しみなことがまた増えました

その後は古くなったイチジクの棚を作り替えます

切って結んで…チームワークもばっちりです

棚田の水路チームは、水回りの点検と補修です

10年ぶりくらいに掘って調べた水路は少しずれて水が漏れていました

丁寧に周りの土を掘り出して水漏れ箇所を修繕できました

春が来る前にみんなで里山や棚田全体のメンテナンスができることはありがたいですね

その後は、青空の下ハッピーバレンタインのブレイクタイム

持ち寄りのチョコのお菓子をいただきながら、のんびりおしゃべりで一息つきました

棚田のゴミの片づけをお手伝いして今日の作業は終了です

皆様ありがとうございました