やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~ビーバー作戦~

2月11日 祝日でしたが有志で里山保全を行いました

 

カエルさんたちが卵を産むには 池の少し水深が浅いので

池の水位を上げるために「しがら」を作ってゆる~く水を堰き止めることになりました

まずは、あちこちから材料を集めます

増えすぎた笹を整備しつつ材料調達で 一石二鳥!です

竹と笹と藤のツルで編み込むようにシガラをつくります

ビーバーのダムみたい!とボラ仲間と自画自賛

これで少しだけ緩やかになった水が、卵やオタマジャクシが流れ出るのを防いでくれますように…

池の水位がどう変化するかは明日のお楽しみです!(時間がかかります)

その後も 棚田のゴミの片付けをしたり・・・

花の終わったロウバイの剪定をしてくれるボラさんも!

おだやかな日よりで楽しいボラ活動になりました

皆様ありがとうございました

そしていつもブログを見て下さる皆様もありがとうございます!