やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田ボラ ~倒木片づけと畦づくり~

2月10日(土)定例の棚田ボラ活動が行われました

ボラ見学の方も参加してくださり、嬉しくて笑顔が広がります♪

まずは、数年前の台風で倒れた倒木を少しずつ片づけます

一番上の段から下の段へ、さらに下の段へと下ろしていきます

「落としますよ、いきまーす」 丸太は水を含んで結構重いです

倒木を少しずつリレーして 集積場所まで運びました

たくさん運びました~(働いた感半端ない!笑)

ちょっと休憩しましょう

おひさまと春の風に癒されながらおやつタイムです

後半は、土を運んで畦づくりです

対岸から土を袋に入れて運びます 

1人でも仲間が増えると、大変な作業もぐんと楽になります

それでも何往復も運んで、みんないい汗かきました 「あと何回?」「もう少し」

波板のところの畦を埋めて踏み固めました

その後も、田んぼを耕して水漏れ整備の準備をしたり、

滝の近くの枯草を片付けて景観をよくしました

ノバラの棘と格闘しながら岩に絡みついた植物を除草中~

 

参加して下さった皆様ありがとうございました