やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~竹の整備&竹の遊具作り③~

2月7日(水)定例の里山ボラを行いました

先週に引き続き「竹林整備と竹の遊具づくり」です

まずは、遊具にちょうど良いサイズの竹を切ってもらいました

竹を切って気持ちをそろえて紐を縛ります 「いい?」「いいよ~」

高さやぐらつきなど安全面をチェックして、竹のシーソーが出来上がり!

歩いていくとカタンと下がる仕組みです

次は、竹の楽器?を作りましょう 竹を長さごとに切って

穴をあけて紐を通します

穴に紐を通すのもちょっとした工夫が必要ですが、和気あいあいと出来上がっていきます

細い竹の枝でたたくと カランコロンと楽しい音がなります♪

「お疲れ様~」「ちょっと一服しましょうよ」「これ食べてね」

最後に道具や竹を片付けて、作業は終了です(お疲れさまでした)

訪れた方が 竹の遊具で遊んでくれますように・・・

今日もたくさん工夫してたくさん笑いました

みなさまありがとうございました