やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田ボラ ~棚田の補修箇所チェックと畦波~

2月3日(土)いつものように棚田ボランティア活動が行われました

今日はまず棚田のあちこちを点検して、冬の間に直しておきたい修繕箇所をみんなでチェックしました

棚田は一年の半分くらい水を溜めて稲を育てる場所です

ですから、稲を植えた後に水が漏れたら干上がってしまい大変なのです

棚田を順番に水が流れ落ちるように、水路の修理も今のうちに頑張りましょう

 

「ここを冬の間にきちんとしたいだよね」「そうだね」「漏れてるだもん」「そうだね」

水漏れ箇所には目印の笹をさしていきます 「ここも漏れるさ~」「はーい」

全体を見ながら 見えない水の流れを想像して作戦を立てます

補修箇所を確認しながらいろいろなアイデアが出て、少しずつやり方が見えてきます
ボランティアメンバーに農家の方がいらっしゃらないので全員が「素人さん」

みんなで知恵を出し合って失敗しながらも楽しく続けています

休憩の後は、早速みんなで田んぼの水漏れ修繕をしました

深く掘って・・・

波板を入れていきます


一枚、一枚と棚田の補修が続きます

今日もお疲れさまでした