やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田ボラ ~田起こし作業~

1月13日(土)棚田ボラ活動も行われました

来られる人が来られるときに…をモットーのやまグリなので

今日もできることをのんびりと頑張ります!

朝の冷え込みで葉っぱに霜が降りました

棚田では、試しに小さな耕運機を持ち込んで耕してみたり

いつものように、人力でクワでコツコツ耕してみたり

穏やかな時間が流れます

藁や堆肥を 土に漉き込む「田起こし」の作業

耕した後は土が茶色に変わっていくので、今日も頑張ったな~と達成感があります!

冬の間につけた土の力で、春からの稲の成長が少しでも良いものになりますように・・

冬の棚田では しばらく、田起こしの作業が静かに続きます