やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ~イベント準備と竹ぼうき試作~

1月8日(月)休日でしたが、

来られるボラさんで週末に予定されているイベントの準備や練習などを行いました。

全部を一通りやってみて危険な場面や準備不足がないかを確認しました。

まずは竹林で 整備の方針や方法をレクチャーしてもらいます

その後は、別の竹林から竹の枝を分けてもらい 手分けして運び下ろします

管理棟まで戻ってきて、ちょっと休憩したら

いよいよ、竹を切って「竹ぼうきづくり」に挑戦です

実際にやってみるといろいろなことがわかり、楽しかったり発見があったり!

「協力するとうまくいくね」「ほんと、ほんと」

それぞれ満足のいく出来栄えの箒ができあがりました

里山の竹や枝が再利用されて新しいものに生まれ変わることも嬉しいことでした!

本番も楽しみです

参加して下さった皆様 ありがとうございました