やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~竹林整備を行いました~

12月11日(月)竹林で古竹や倒木の枝を焼却しました

まずは消防署に許可をとり、

その後、川に行きバケツに何杯も水を汲んできます

小さな火に抑えて管理しやすい焚火にします

たきびの近くはとても熱いので給水したり休憩しながらの作業です

堆肥化しにくい小枝や古竹は焼却し、林床の風通しをよくして病気を防ぎます

できた炭は土壌改良のために竹林に戻します

燃やすのにはちょっと太すぎる倒木は、シイタケのホダギや生き物のすみかにします

里山には無駄なものがありませんね

熾火になったらサツマイモとリンゴを投入~♪

お楽しみがあるので、竹の遊具付近の草刈りも頑張りました!

さあ、そろそろできたかな?

やったぁ 焼き芋がおいしくできました

木漏れ日の中、体を動かして里山が少し綺麗になって仲間が笑っていて

おいしい焼き芋がいただけて、最高に幸せな時間でした

参加して下さった皆様 ありがとうございました