やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~竹の整備&竹の遊具作り②~

1月31日(水)定例の里山ボラ活動が行われました

新しいやまグリメンバーも参加してくださり、いつもにもまして和気あいあいです

竹の整備チームと竹の遊具チームの 二手に分かれて作業が始まりました

竹の整備チームは、竹林で

古い竹を短く切って 焼却しやすいように準備していきます

竹の遊具チームは先週に引き続き、竹の遊具を作っていきます

竹のトンネルを増築したり…

二つ目の竹のコロコロを作ったりしました。

「ここに当たって転るかな?」「じゃあ、ここに杭を打って」

ピタゴラスイッ〇のように、こういって、こうなって・・と考えては

角度や方向を考えて何度もどんぐりを転がします

最後までうまく転がっていったときには、思わず拍手喝さいです!!「やったー」

遊びに来た子がすぐに遊べるように どんぐり入れも作りました

竹チームは、手際よく竹の間伐も頑張ってくれました

最後にみんなで差し入れの手作りレモンケーキを頂き、

レモンの実を収穫して帰りました

今日もありがとうございました