やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~スミレの砂糖漬け・パン・春の里山は美味しい?~

4月の始まりは、作業の合間に美味しい作業も混じって わくわくです

ある時は、水辺の除草の後に「すみれ」を少しだけ頂いて「砂糖漬け」を作りました

菫色を見ると、どんなお菓子にして皆様に提供できるかなぁと心が躍ります

スミレの季節になりました

綺麗に洗って丁寧に一つ一つ 砂糖漬けにしていきます

別の日は、竹林整備で古竹を運んだり(許可をとって)竹を焼却したりしました

そしてお楽しみは熾火の中で焼く「手作りパン」

お楽しみがあると作業もやる気がでてくるから不思議です

竹を切ったり パンを焼いたり あっちもこっちも忙しい?!笑

もちろん春なので畑づくりも 頑張ります!草をとったり、種を蒔いたり

 「二刀流で水蒔いちゃうよ~」「かっこいい」

小さな人たちの笑顔を思い浮かべながら、畑仕事も頑張りました!

今日も楽しい里山でした