やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田づくり応援隊 ~畔づくりと泥団子づくり~

3月9日(土)第二回 棚田づくり応援隊が開催されました

2組4名の応援隊の皆様にご参加いただき、早速 棚田に出発です!

まずは対岸から土を運んで畦を固めていきます

岩を渡って、重い袋をもって、棚田の一番上の段まで歩くのはジムのトレーニングみたいで運動になります

でもみんなでやれば楽しいし早いです!

竹を切ってナタで作っているのは「竹のペグ」(のようなもの)

もともと耕作放棄地だったので、棚田の畦には10年以上経っても場所によっては

荒地だった時の名残の「笹」が生えてくるのです

それを丁寧に切って上から畦シートをかぶせ、この竹ペグて固定していきます

綺麗な 畦に仕上がりました!

上の段の田んぼでは雑草を抜く作業を頑張りました

草の根っこに絡むような粘りのある土には、みんな大苦戦です

それでも根気よく土を田んぼにもどしながら、草だけを抜いていきます

応援隊の皆さんのおかげで、ほとんどの草がなくなって綺麗な田んぼになりました~

一方で、くっつく土はお団子づくりにはぴったり!

名人の登場です!小さな応援隊さんが、一生懸命 お団子を作ってくれました

愛情たっぷりの 泥団子「春の里山」です

来週の土曜日も応援隊の作業は続きます

また、来月(4月)も毎週土曜日に「棚田づくり応援隊 4月の春の陣」を行いますので興味のある方は、ぜひいらしてくださいね!