やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田ボラ ~畔切と畦と ときどき水路~

ようやく寒い雨が上がった 2月24日(土曜日)

いつもの仲間が集まって、定例の棚田ボラ活動が行われました

みんなで植えた河津桜が見頃になりました

桜に見守られながら、まずは田んぼの畦づくりです

小さな棚田のあちこちに分かれて 畦づくりをしていきます

ゆっくりおだやかな時間が流れます

いつも水漏れがする場所については、みんなで相談して

今回はビニールを敷いてから土をかけてみることにしました

「去年はさぁ~」「じゃあ、こっちを止めてみる?」

こちらの田んぼは、波板を入れて水漏れ迂回作戦で様子をみることにしました

今日も少し田んぼづくりが進みました

散策にいらした方とお話をしたりして和やかな雰囲気のボラ作業でした

参加した下さったみなさま ありがとうございました