やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

しとしと雨降り 里山ボラ活動

朝から雨が降っていた5月1日(水)参加できる人でボラ活動を行いました

まずは、みんなで散策路を歩いて畑までいきます

雨に濡れる フタリシズカ

間引きが必要な作物を丁寧に手入れしていきます(作物の手入れに雨は関係ないですね)

その後も、必要な作業を済ませて管理棟に戻りました

屋根の下で、今度は看板づくりです

長さを計って板を切り        やすりで磨きます

今後は、少しずつ古くなった看板を取り換えて 見やすくしていく予定です

山田川自然の里は「公園」ではなくて「自然がいっぱいの里山」です

入ってはいけない場所や、私有地、危険個所もありますので 気を付けてくださいね

ちょうど看板づくりをしたこともあり

里山のルールやマナーを守っていただくためにどうしたらいいか?」についても

ボラさんで話し合いました

難しい問題ですが、少しずつこのブログでもお伝えしていけたらと思います

参加してくださった皆様ありがとうございました!