やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~ミツバチの巣箱を設置しました~

3月20日(水)祝日でしたが、来られるボラさんで里山ニホンミツバチ用の巣箱を設置しました

設置場所に巣箱やコンテナやブロックを運んで、みんなで相談して場所を決めます

蜜源(お花)からそれほど遠くなく、風通しが良くて暑くなりにくい場所

よさそうな場所を見つけて、3つ置くことに決めました

早速、根を掘ったり地ならしをして、巣箱が水平に設置できるように下準備です

「これとこれを固定しますか?」「はい、お願いしますね」

巣箱チームは 焼いた巣箱に蜜蝋を溶かして塗りつけます

階段チームは 竹を切ったり土を運んだりして 巣箱の手入れがしやすいように階段づくり

3つの巣箱と、アプローチの階段が出来上がりました!

自然の中に住む二ホンミツバチさんたちが入ってくれる割合は高くはないそうですが

だからこそ夢があってワクワクします!

巣箱が気に入ってくれるといいなぁ

参加して下さった皆様 ありがとうございました