やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田ボラ ~冬の間にしかできないことを~

2024年2月17日(土)定例の棚田ボラ活動が行われました

今回は、ゴミ処理班と田んぼ班に分かれて活動スタートです

ゴミ処理班は、何年も前から溜まった廃棄物(農作業で出た鉄くずやプラスチックや案山子の服や正体不明のいろいろ…)を分別してゴミに出せるようにしました

田んぼ班は、畦の状態を確認して修繕していきます

「ここはどうしようか」「去年は…」「じゃ、こうしたら?」

毎年水漏れがあったり、何度修繕してもうまくいかない箇所については

やまグリ臨時サミットが開かれて 話し合いながら進めます

後半は、土を袋やバケツに入れて運び みんなで畦づくりです

畦波をいれて、土を入れて固めて、一枚ずつ修繕していきます

地道だけど大切な 冬の間にしかできない作業を、少しずつ進めていきます

アスリートにとってシーズンオフの体力作りが大切なように

棚田づくりにとって冬の間の補修や土づくりは、春からのお米作りに欠かせないものなのです

 

ふゆみず田んぼでは 生まれたてのオタマジャクシが泳ぎ始めました(春もすぐそこです)

 

参加して下さった皆様ありがとうございました

応援して下さる皆様にも感謝です!