やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~竹の遊具づくり①~

冷え込みが厳しかった1月24日(水)定例のボラ活動日に 優しい仲間たちが集まってくれました

今日は、ボランティアに興味のある方も参加してくださり嬉しい朝です!

古くなった竹の遊具の修理を頑張りましょう ♪

まずは、古い迷路を片付けます

その後、細めの竹を運んで新しい迷路の作成です!

「まず、外枠を決めてからやる?」「そうだね」

どのくらいの大きさでどんな迷路にするかは、竹をあてて、切って、実際に歩いて決めていく【現場主義】です(笑)

ちいさな人たちがどんな動きをしていたかや、おかあさんたちがどんな気持ちで見守るかなどを想像しながら、意見を出し合って作っていきます

もちろん、そこかしこに自分たちの想いもたっぷり込めて…

完成しました!「こう行って~ここであれ?ってなって」シュミレーションもバッチリ

今回の迷路には机と椅子と小さなお部屋があるんですよ

一方、隣では「どんぐりコロコロ」も作成中

竹を割って節を抜き丁寧に削ります

転がっていくどんぐりが途中で止まったり飛び出したりしないように、でっぱりや角度を何度も調整していきます

小さな人たちの背の高さに合わせた 竹のコロコロ遊具が完成しました!

こちらでは 新しい遊具?を思いついたようです

寒さを感じないほどの笑顔と工夫にあふれた里山でした

どうか遊びに来てくれた方が、楽しく遊んでくれますように

今日もお疲れさまでした