やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

棚田ボラ ~しろかき準備はじまりました~

おはよう!ヤモリさんの挨拶でみんなニコニコ 「触らせて~」

3月30日(土)雨が上がり暑いくらいの陽気になった里山で、棚田ボラ活動です

管理棟でヤモリさんに出会い、ワイワイ盛り上がりながら棚田に向かいます

今日からはいよいよ 田んぼに水をいれてしろかき準備です

土を少しずつ少しずつ 水とかきまぜていきます

土の感触…鳥の声…足元がすこしずつぬかるんでいきます

体幹が鍛えられそうね~」

土にクワを入れるとオケラが飛び出して水面をすごい勢いで泳いでいきます

最近は目にすることも少なくなったオケラも

農薬を使わない小さな棚田にはたくさん暮らしてくれているんですね

春爛漫の 気持ちのいい季節になりました
左:作業前  右:作業後

少人数でしたが、予定通りの作業をすることができました

帰り道には、なんと「アリの結婚飛行」まで見られて大盛り上がりでした!

参加して下さった皆様 ありがとうございました