やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~春の畑仕事と里山保全~

4月10日(水)定例の里山ボラ活動が行われました

まずは、お天気も良いのでミツバチの様子を確認してもらいました

しばらく様子を見守ることや、お手入れの仕方を教わりました

その後は、おひさま畑での作業です

ジャガイモの土寄せをしたり、落ち葉堆肥をいれて耕したり…

最後は、棚田の上の畑に行ってチャレンジ畑や、水辺や、菜の花の様子を確認しました

菜の花は花盛りでしたが、景観に配慮して散策路側を残し、山側は刈ることに

少しだけ先の季節をみて 少しずつ手を入れていきます

菜の花をかったところには「へちま」を植えて育てる予定です

帰り道では 野草をつんで帰りましょう

綺麗に洗って干して乾燥させ、野草茶を作る予定です

帰り道はいろいろな植物の話で盛り上がりました!

今日も楽しいやまグリの活動でした