やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

おひさまはらっぱ 開催しました

小さな人たちとの親子自然体験 「おひさまはらっぱ」
最終回が 12月6日(水)に開催されました
とってもいいお天気に恵まれて あさから ぽかぽかです

小さなたち人が かわいい笑顔で 管理棟にあつまってくれました

どんぐりコロコロで遊びましょ

自己紹介や里山紹介の後
みんなで 里山散歩に出発です
ミミズや サワガニ、
いろいろな生き物と 出会いながら進んでいきます

「ほら、みてて」 すごい、すごい!

竹林近くに生えていた 魔法のつえをふると、ひらひらと 雪がふるように 種が舞い散ります
気分はすっかり 「アナと雪の女王」 魔法の杖から出てきたのは ウバユリの種!
みんなで夢中になって 魔法を使ったので(笑)
きっと 来年はいっぱい芽がでるかな?楽しみだね


 

迷路も大好き おひさまっこたち

木漏れ日の森をぬけてどんどん行こう!

大きなホオノキの葉っぱで ウサギさんにへーんしん

  ほかにも いろいろな葉っぱで

  いろいろな動物に変身しました!

お面の向こうに キラキラの瞳がのぞいています

ホオの葉は 大きくて大人気です いっぱい遊びました!  
あ、おひさまはらっぱが見えてきましたよ~   
(後編へ続く)