やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

おひさまはらっぱ ~畑と落ち葉と絵本とクリスマス~

春菊 とれたよ~!

おやつの後は、畑仕事です  

春菊やホウレン草を収穫しました

最初の頃は土に触るのもおっかなびっくりだった子も、自分から土を掘ったり

葉っぱを抜いたり、根っこを切ってみたり…いろんなことに挑戦しました!

 

その後は、落ち葉をいーっぱい広げて

落ち葉のプールで 遊ぼう ♪

 

葉っぱのカサカサいう音 乾いた森の匂い おひさまの温かさにくるまれて

みんな 笑って笑って お母さんも 笑顔です

葉っぱがひらひら いい気持ちだね

落ち葉でたっぷり遊んだら、里山の恵みや木の実で小さな壁飾りをつくってみましょう

ゆっくり考えたり、仲良く相談したり

そんな時間もきっと かけがえのない時間

 

クリスマスの小さなクラフト みんな素敵な作品です

本の時間もたっぷりと

 

お天気にも恵まれて 本当に楽しい愛しい おひさまはらっぱでした

参加して下さった皆様 ありがとうございました