やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山時間~どろんこ池の生き物調査~ 開催しました!

晴天に恵まれた3月3日(日)里山時間~どろんこ池の生き物調査~が

開催されました!

当選された10組の親子さんと、ずっと講師をしていただいているK先生

それから大学生時代に一緒に活動していたお兄さんたちも3人参加してくれて

いつもにも増して賑やかな里山です

スタッフさんが、今まで池に起きた出来事を小劇場で説明して…

今日やることと、池の調査の意味をみんなで確認します

やる気満々の調査隊は、先生と一緒に、早速どろんこ池に出発です!

まずは、池に入る前に全体の様子をじっくり観察してみます

池の底にある筋は誰の足跡?

水面にいるアメンボは何の仲間?

夏の調査とは違う池の様子にみんな興味津々です

「何もいないように見えるけど」「アメンボしかいないんじゃない」

さあ、それを調べてみましょう!

みんなで池の調査 頑張りました!
長靴に水が入るくらい夢中になって集めた生き物は種類ごとに分類します

生き物を捕まえ終わった後は、数を数えます

いきものによっては動きの速いものや、数が多いものもいて数えるのも大変ですが

自分でやり方を考えたり、お友だちと協力して一生懸命数え始めます

中には「勘で40くらい」なんてお友だちもいましたが(笑)

最終的には【調査】であることを理解して、きちんと数えて発表してくれました

最後に、先生からそれぞれの生き物についてのお話もたっぷり伺いました

ラボコーナーで 捕まえた生き物の観察カードを書いてくれた調査員もいました

調査が終わった後は、生き物たちを優しく池にリリース

池の生き物を「持ち出さない」「持ち込まない」「大切にする」ということを

この調査を通して体感してくれた素敵な調査員さんたちでした

あずまやに戻ったら スタッフさん手作りの「やまグリ粥」で一休み

玄米がゆ・セリがゆ・サツマイモがゆから選べます(どれも里山でとれたもの)

いろんな味を試したくて3杯も4杯もおかわりしてくれるお友だちもいました

いよいよ、今回の調査結果を発表~!

一年前、半年前、今回と結果をみることで

池の多様性が「種類」「数」ともに増していることがわかりました

講師の先生、調査隊のみなさん、コム・一号・みかん・スタッフの皆様

ありがとうございました

夏の調査もお楽しみに・・・!