やまグリ’s blog

里山だいすき!な仲間の活動記録

里山ボラ ~枯草刈り~

12月14日(木)管理棟前の落ち葉集めをやって、

その後は滝の下まで行き、枯草やジュズダマを片付けました

枯草に隠れたアヤメはどこ?

水路を作り直して水の流れを作ると 湧水が流れ出します

 

スコップでジュズの株を掘り起こしたり、

山から流れ込んで溜まった土をさらって流れを作りました

枯草の山は景観に配慮して別の場所に片づけました

草原からはツチイナゴがぴょんぴょん飛び出してきます

草たちの反乱…たくさんくっついちゃった~

 

今日も 和やかな雰囲気の中 里山づくりができました

参加して下さった皆様ありがとうございました