
みんなでワイワイとおしゃべりしながら散策路を歩きます


洪水で荒れてしまった棚田の一部をみんなで片付けます
水の勢いで植物がなぎ倒されたまま無残な姿を見せています。土砂も大量に入り込んでいるので、上から順番に少しずつ片付けていくしかありません。

ひとかかえもある倒木や大きなぷらゴミも流れついていいます


みんなで汗をかいて水の流れが見え始めました!上の段もやってしまいましょう
石垣が見えるようになるところまで整備できれば風景が再生します

みんなの力で ここまできれいになりました~!
「人が手を入れ続けること」で新しい自然が作られて
生き物や私たちにたくさんの恵みをわけてくれる「里山」
みんなで楽しく続けていきたいです